笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

防虫ネットを張っても雑草は生える 当たり前か

キャベツとブロッコリーを植えてから、防虫ネットをかけて約1月半になる。

その時の記事  ↓

tossy123.hatenablog.com

その間、1度だけ追肥を施すために少しだけネットを外して以来、ほったらかし状態であった。

 

防虫ネットを被せたと言っても、虫(主に蝶々)を防ぐのはバッチリだったけど、雑草はやっぱり生えるもの。

f:id:tossy123:20210505115903j:plain

 

そこで、ネットを外して、また被せるのも面倒くさいとも思ったけど、これ以上大きくならないうちに、綺麗に抜いておこうと考えた。

 

f:id:tossy123:20210505120246j:plain

こんな感じなので、まだ抜きやすい筈である。

 

f:id:tossy123:20210505120338j:plain

概ね、抜き取ったと思える。

 

これを数カ所に分けて作業を行った。

f:id:tossy123:20210505120447j:plain

ひと畝で、取れた雑草は、写真の通り。

雑草自体は小さな物でも、全部抜くとこの程度にもなる。

 

早いうちに抜いておいて良かったと思う。

 

それにしても、ネット内の雑草とそれ以外の場所との雑草の生え方が少し違うような気がする。

ネット内の方が少なく、成長が遅いような気がするのは、それこそ、気のせいであろうか??