笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

シャクナゲ 明日にも開花か?

5/2に、庭の草花についてその後の様子を書いた。

tossy123.hatenablog.com

それから、5日経過して、ワクワクする状態となってきたので、紹介。

 

5/2のシャクナゲ(パープルスプレンダー)の様子

f:id:tossy123:20210507133239j:plain

蕾の先っぽに、紫色が少し観られる程度であったのが、今日は、

 

f:id:tossy123:20210507133357j:plain

ここまで、紫が大きく目立ってきた。

 

上の方の蕾は、いつ花開いてもおかしくないほどの様子である。

 

昨日の時点で、もしかしたら今日にも咲くかなと思っていたけれど、朝から雨模様と言うこともあり?

明日以降に、先送りになった模様。

 

ちょっと待てよ。

接写してみると・・・

f:id:tossy123:20210507134631j:plain

なんと、2つだけ花開いているではないか!!

 

これはもう、明日には他の蕾も開花してくると思う。

いやあ、楽しみだ!!

 

 

それから、ミニトマトにも変化が・・・。

f:id:tossy123:20210507133844j:plain

黄色い花が、いくつか付いている。

こっちの方も楽しみである。