笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

種を蒔いたあと 芽がすべて出たことを確認する

4/24に、野菜の種と苗を5種類植えたことを書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

その後、ほうれん草や大根は芽が出て来ていたけれど、ニンジンは全く芽を確認する事ができていなかった。

 

しかし、やっと少しであるが、ニンジンの芽が出始めたことが確認できた。

f:id:tossy123:20210509115218j:plain

非常に分かりにくい。

 

そのほかの芽の方は、順調に大きくなってきている。

f:id:tossy123:20210509115451j:plain
f:id:tossy123:20210509115331j:plain

 

そこには、蒔いた種から出た芽以外の違う種類の葉っぱがあるのを発見。

 

これは、これまで何度も見たことのあるジャガイモである。

 

ジャガイモの掘り残しが芽を出したのだろうと思うが、別の畝でジャガイモは作っている最中であり、植えた野菜の邪魔になるので、取り除くことにした。

f:id:tossy123:20210509115915j:plain

そのまんま、引っこ抜く手もあったが、他の野菜の芽に影響を与えないように、はさみで切り取ることにした。

f:id:tossy123:20210509120031j:plain

取り除いたジャガイモの葉っぱ。

 

ほうれん草等の芽がはっきりと成長を確認できたので、もうしばらくしたら、間引きをしようと思う。