笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

台所の流し台の改良 その後

4月23日に台所の流し台を少し改良したと言う話を書いた。

tossy123.hatenablog.com

まな板を蛇口の後ろ側に立てかけるているが、まな板の重さで蛇口が押さえつけられて、水の出が悪くなってしまう問題・・・。

 

そこで、改良をしたのが、

f:id:tossy123:20210512084643j:plain
f:id:tossy123:20210512084651j:plain

吸盤のフックを貼り付けて、それにまな板を引っかけるように改良したのである。

 

 

その後・・・

 

翌日の朝には、その吸盤は取れてしまっていた。

付け直してもやっぱり、どうしても水がかかってしまう場所なので、隙間から水が入り込んで、強力なはずの吸着力もまな板の重みで取れてしまうようであった。

 

結局、この作戦は失敗に終わってしまった。

 

そこで今回は、別の物で試みてみた。

f:id:tossy123:20210512091851j:plain

拡大すると、

f:id:tossy123:20210512091920j:plain

これは、

コードフックと言う代物で、ケーブルの配線を固定する物である。

余っていたので使ってみた。

 

ただし、粘着テープ式なので、前回と同じく水に弱いと思って、テープを剥がして接着剤で固定することにした。

 

以前、長靴の穴をふさぐために使用した「スーパーX」が少し余っていたので、使用。

f:id:tossy123:20210512092547j:plain

これですね。

 

結果

f:id:tossy123:20210512092618j:plain

何とも収まりの良さ!!

 

一晩経過したけれど、全く変化なし。

スーパーXの力、ここに有り!!

 

ちなみに、ダメだった吸着タイプのフックは、別の場所に貼り付けて使用中。

f:id:tossy123:20210512093008j:plain
f:id:tossy123:20210512092959j:plain

コンロ横の壁に貼り付けた。

ここは、水もかからないし、思い物をぶら下げるわけでもないので、大丈夫だろう。

 

コードフックでなくても、ちょっとした目立たない金具があれば、何でも良かったみたいだが、これで十分である。

 

普段、見た目とか、こういうことには厳しい妻が、満足顔をしていたのは印象的であった。