笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトの支柱を立てる

土日の予定にしていたけれど、なるべく早いほうが良いと思って、雨の止んだ昨日の午後に畑に向かう。

 

ミニトマトの場合は、丁寧に「ナスとま支柱」と言うものを利用したけれど、より数が多い畑の場合は、一つ一つにこの支柱を立てる訳にはいかない。

 

そこで、例年通り、簡易版で。

f:id:tossy123:20210522080151j:plain

まず、3か所の二股の支えを立てる。

 

f:id:tossy123:20210522080326j:plain

上と中間に横棒を取り付ける。

 

f:id:tossy123:20210522080446j:plain

中間に両側とも横棒を取り付けて、一応完了と。

 

f:id:tossy123:20210522080548j:plain

ビニールの荷紐で、枝をつり下げる。

 

取り急ぎ、支柱立てと枝の支えを行った。

今後は、成長に合わせて、枝の整理と支えを工夫していくことになる。

 

 

すぐ側のブロッコリーとキャベツの防虫ネットを見ると葉っぱが大きくなりすぎて、ずれて隙間ができていた。

 

ネットの中には、蝶々が・・・。

f:id:tossy123:20210522081551j:plain
f:id:tossy123:20210522081601j:plain

元気よく飛んでいるではないか!!

 

何のための防虫ネットなんだか・・・。

 

ネットを取り外してみると、

f:id:tossy123:20210522082106j:plain

ブロッコリーの実が成っている。

 

採れ頃は??

とよく分からなかったので、家に帰って調べて見ると、もうそろそろ良いのではと言う気がする。

 

今日は、もう一度よく観察して、一つだけ採ってみようかと思う。

 

それから、昨日は時間がなくて出来なかったが、キュウリの支柱も立てるつもりである。(小さな支柱を少しだけ追加で立てて応急処置だけはしておいた)