笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ブロッコリーの収穫とキュウリの支柱

昨日の記事で、ブロッコリーはそろそろ採り頃かなと書いていた。

試しにと言う事で、一つ採ってみることにした。

f:id:tossy123:20210523081029j:plain

実の一番大きいのを選択

 

f:id:tossy123:20210523081010j:plain

はさみを入れる。

 

f:id:tossy123:20210523081148j:plain

こんな感じの大きさ

 

f:id:tossy123:20210523081223j:plain

裏側を見てみると

 

f:id:tossy123:20210523081256j:plain

切り取ったあとの部分。

 

周りにいくつか、小さな実が付いている。

 

これが、しばらく経つと、大きく成長して、また食べ頃になると思われる。

 

試しに採ってみたブロッコリーは、ちゃんと食べられたけれど、大きさ的には、もう少し待ってみてもいいかなと言う感じだったので、成っている残りの実は、しばらく様子を見ていよう。

 

 

キュウリの支柱も立てておいた。

f:id:tossy123:20210523082245j:plain

この程度まで成長していて、昨日は支柱の数を増やしておいた。

 

f:id:tossy123:20210523082340j:plain

これで、一応完成。

右隣の畝には、ナスとピーマンが。

 

そして、その向こうが、昨日立てたトマトの支柱。

 

ここで、とても気になるのが、キュウリの生長の度合い。

f:id:tossy123:20210523082615j:plain

一番手前のキュウリだけが、全く大きくなっていない。

枯れているわけでも、萎れているわけでもないのに。

 

どうなっているんだろう??