笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

迷惑電話 こんなに多いのか

数年前から、決まった相手から必要のない商品の勧誘の電話が定期的にかかってきていた。

 

年に3,4回程度だが、毎回同じ人の声であり、しゃべり方であるように聞こえる。

 

それは、6年ほど前に温泉旅行に行った時、たまたま寄ったお店でお土産を買ったお店である。

 

購入するときに住所と名前を書いていたからである。

記入するのに断る理由は特になく、当たり前のように書いていた。

 

ところが、その後2年ほど経った頃、そのお店から、「良い商品があるのでいかがですか」と言う様な内容の電話があった。

 

旅行のときに買った品物も数千円と大した金額ではなくて、電話で紹介されたものも高額のものではなかったが、すぐに必要なものではないので、丁寧にお断りしていた。

 

それが、定期的に電話がかかってくるようになったのである。

 

もう、断り方も慣れていて、電話番号を見ただけで、どう断るかも口をついて出てくるようになった。

 

今日ここで書くのは、それではなく、今年になってから急に増えてきた迷惑電話の事である。

 

その内容とは、、、

太陽光発電について

 

f:id:tossy123:20210525152006j:plain

  

業者がいろいろとあるらしく、かかってくる電話番号は数種類ある。

 

内容は

太陽光発電には興味があるか(既に設置済みなら、何年経過か)

②取り付け10年後の有効利用について

   電力会社の変更等、契約の変更で、更に安くなる

③蓄電池の設置で更に便利に

 

我が家は、太陽光を含めてオール電化にして、もう9年めを迎えようとしている。

太陽光発電は、10年間は電気の買い取り代が固定されていて、それを過ぎると極端に価格が下がるのである。

 

それを見越しての勧誘である。

我が家が設置済みの家庭であることを知っていての勧誘電話である。

情報がその筋の会社には知れ渡っているに違いない。

 

少し前までは、①の話の段階で、すぐに断っていたが、別の電話番号から似たような内容でかかってくるようになった。

 

それである時、妻に代わりに電話に出るように言ってみると、何やら長々と話しているようなので、太陽光ではなかったのかと思っていた。

 

しかし、電話が終わって、私に言うには、

「そう言う事は、主人でないとよく分からないので、、、と言ったから、またいつか、かかってくると思うよ。」

と言うではないか。

 

多分相手は、『これは、この家は望み有りだな』と判断したに違いないと感じた。

 

それ以来、私たちは、その電話番号がかかってくると、居留守を使って、電話に出ないことに決め込んだ。

 

しかし、何度も何度もかかってきた。

夜の9時前になってもかかってくるし、諦めて相手が電話を切るまでの回数が半端なかった。

 

私なら、いつも10回鳴らして出なかったら、留守かなと思って切る。

いや、ひょっと・・・と思って粘っても、まあ15回程度かな??

 

しかし、30回くらい平気で鳴らしていた。

 

もう、こっちも意地になって、出ないようにしていた。

 

何度か、違う電話番号に出て、やっぱり太陽光かと思って、断った番号もある。

 

080の局番なので、だれか知り合いの携帯かと思いきや、やっぱり太陽光!!

 

それで、、、

「0120」と「080」には、出ないようにして、迷惑電話に登録をしたのであった。(今のところ、7~8社ある)

 

 

ところが!!

  

登録したはずなのに、迷惑電話と言う音声は流れても、電話の音は鳴っている。

  

数日間おかしいなと思いながら出ないでいると、ある日気がついた。

 

登録ボタンを一度押しただけではダメなのだ。

確認のため、もう一度押す必要があったのだ。

 

それに気がついてからは、その登録した番号からの電話は、かかって来なくなった。

※相手には、「この電話はおつなぎできません」と伝わるようである。