笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

空き地の木の伐採 その後のその後

今年になって思い切って、空き地の無駄な木の伐採に取りかかった。

一度では難しいと思っていたけれど、結構時間がかかった。

 

最初は、4月5日だった。

tossy123.hatenablog.com

次が、4月27日

tossy123.hatenablog.com

 

そして、これまでの経過を写真で比べてみると、

4/5

f:id:tossy123:20210526112028j:plain

 

4/27

f:id:tossy123:20210526112048j:plain

 

その後、ちょこちょこと整理していた様子と今日の様子の比較

f:id:tossy123:20210526112136j:plain

f:id:tossy123:20210526112947j:plain

f:id:tossy123:20210526112308j:plain

 

別の角度から

f:id:tossy123:20210526112228j:plain

f:id:tossy123:20210526112947j:plain

f:id:tossy123:20210526112321j:plain



少し分かりにくいけれど、枝の混み具合が少なくなり、向こうに見える我が家がはっきりと望めるようになっている。

 

今の方が、緑が濃くなって葉っぱの量が増えているので、あまり変わらないように見えるが、下に落ちている伐採した枝の様子も少なくなっているのが分かる。

 

たったのこれだけの作業に、結構な時間がかかってしまったのは、体力の問題である。

 

生えている草を刈るのは簡単であるが、自分の目線よりも上にある枝を伐採するのは、大変である。

 

時々目にする便利な器具

f:id:tossy123:20210526114200j:plain

こんなのが欲しいなと思う。

・・・腕上げ作業補助器具と言うものらしい。