笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

メロンを 恐る恐る整枝する

メロンのツルがどんどん伸びてきた。

このまま放っておくと、去年のように畑がツルだらけになってしまう。

 

そこで、今日は思い切って、ツルの剪定(整枝)をすることにした。

 

今朝の状態

f:id:tossy123:20210529114150j:plain

メロンは3つ植えているが、そのうちの一つが、このようにツルが伸びて、葉っぱも大きくなっている。

 

メロンの育て方は、概ね以下のように解説してある。

 

メロンの雌花は孫づるにつくので、つぎのように整枝するとよいでしょう。

(1)本葉6~7枚のころ、親づるの先端を摘心して、その後出てくる勢いのよい子づるを3本残し、ほかは切り取る。

(2)子づるは、本葉15~20枚のころに摘心する。

(3)下から4節目までの孫づるはつけ根から切り取り、5節目以降は葉を2枚残して摘心する。

 

他にも解説しているビデオも観たけれど、どうやら、この伸びているツルは、親ヅルと言って、このツルからはメロンはならないらしい。

 

そこで、恐る恐る、このツルを切り取ることにした。

f:id:tossy123:20210529115311j:plain

赤文字の通り、切り取ることにするが、、、

 

f:id:tossy123:20210529115422j:plain

その先の方には、こう言うのも付いている。

 

しかし、これはあくまでも親ヅルである。気にしないことに!!

f:id:tossy123:20210529115916j:plain

切り取ってしまった。

 

f:id:tossy123:20210529120015j:plain

不安なので、もう一つ大きくなっている別のメロンの親ヅルらしき物は、残しておいて様子を見たいと思う。

 

こちらの先にも、少し雌花らしきものが付いている。

f:id:tossy123:20210529120355j:plain

 

これだから、素人は困る。

様子を見ながら、少しずつ進めていくしかない。