笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

イノシシの力と執念 恐るべし

昨日は、前から何度も書いている空き地の伐採後の整理に行ってきた。

何日か経過しているので、草が結構生えてきていたので、まずは草刈りをした。

 

ところが、枝の伐採をした後、細かい枝は枯れてからと思ってほおっておいたら、その隙間から草が生えている。

 

枝がじゃまになって、草刈り機では枯れない場所がたくさんになってしまっていた。

なので、大まかに刈っただけで、今日は、除草剤で対応することにした。

f:id:tossy123:20210601154733j:plain

伐採した枝がない場所で、草はそれほどではないが、今のうちに除草剤を撒いておくと今後楽になる。

 

この平地に除草剤を撒くのが終わって、枝が残っている場所に移動すると、、、

なんと!!

穴ぼこだらけになっている。

 

イノシシの仕業である。

 

f:id:tossy123:20210601155150j:plain

f:id:tossy123:20210601155214j:plain

このへんは、まだ序の口。


f:id:tossy123:20210601155246j:plain

f:id:tossy123:20210601155453j:plain

f:id:tossy123:20210601155611j:plain

一番最後の写真の左側の草地は、この空き地の下を通っている道で、段差が50~100センチほどある。

その道に、掘り起こした大小の石が落とされていた。

 

この穴の深さと広さは、とてつもないものである。

一頭でやったとは、とても思えない。

 

この後始末を、さてどうするか・・・。

 

これが畑なら、整地しなければならないと思うけど、ここは、我が家から100メートル以上離れた場所の山の麓にある空き地である。

 

整地しても、使いようがない。

 

もう、ほおっておくしかないか。

 

取り敢えず、道に転がっている石を拾い上げて、掘られた穴の中に入れておいた。