笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トマトの剪定をする

この前、トマトにネットを被せたばかりであるが、あまり上には伸びず、横に広がって、窮屈そうに見えたので、剪定をすることにした。

 

どこをどのように剪定して良いのかよく分からないので、

取り敢えず、横に広がってだら~んと垂れているところを切り取っていった。

 

それと、根元付近から出ている枝についても、これ以上伸びても邪魔にしかならないと判断して、ばっさりと切っていった。

f:id:tossy123:20210603094421j:plain

切り取った枝の一部。

 

f:id:tossy123:20210603094549j:plain

枝の剪定作業の途中。

 

f:id:tossy123:20210603094635j:plain

これでも、結構剪定したつもり。

 

f:id:tossy123:20210603094710j:plain

ちょっとすっきりした感がある。

 

f:id:tossy123:20210603095058j:plain

本日、剪定したものをかき集めたところ。

 

まだ、剪定は足りない気がするが、一気にやってしまって失敗してもいけないので、しばらく様子を見ようと思う。

 

さて、春菊とほうれん草が大きくなっていた。

f:id:tossy123:20210603095748j:plain
f:id:tossy123:20210603095756j:plain

 

そのまま根元から抜くことも考えたけれど、ちゃんとした収穫の仕方を調べてからにしようと、一旦自宅に帰る。