笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今年もこの季節がやってきた 冷風扇

2,3日、じめじめした天気が続いてきたが、今週の天気予報によると、木曜日あたりまで、良い天気が続くみたいである。

 

多分、今年の最高気温を更新するニュースが聞かれることであろう。

 

それで、今日は、昨年購入していた「冷風扇」を取り出した。

 

先週くらいから、テレビのCMで、「ここひえ」がバンバン紹介されているが、これは、昨年も同じ。

 

価格が9000円近くするので、効果がはっきりとしないまま購入するのは、ちょっと・・・と思っていた。

 

それで、似たような商品で、もっと低価格なものはないかと探していた所、この商品を見つけて、試しに購入した物である。

f:id:tossy123:20210607093931j:plain

 ※これは、昨年購入したときの商品紹介。今年は、2,690円と表示されている。

 

 

購入するに当たってのポイントは(私が良いなと思ったところ)

①価格が3000円以下と安い・・・断トツの理由

②USBで電源供給

③充電式なので、コードレスで使用可

④小さいので、軽量(ここひえの半分以下り重量)

などである。

f:id:tossy123:20210607092716j:plain

これは、今年のものであるが、去年購入したものも、ほぼ同じと思う。

 

さて、今年はまだ使用していないが、去年感じたことを書いてみる。

・涼しく感じることもあるが、締め切った部屋で、既に暑くなった場所では

 あまり効果がない。

・風量は3段階。弱ではあまり風を感じられないし、強にすると、少し音が気になる。

・充電式で、1時間以上は持続可能。(但し、強では試したことはなく、中での使用)

・水を入れると気持ち的に涼しく感じる程度。

  氷を入れても大きく変化はなし。

 

 

※驚いた事に、約8か月ぶりに電源ボタンを押すと、充電はまだ残っていて、十分可動できた。

 

私がこれを購入した動機は、シアタールームのエアコンが故障していたので、何とかならないかと思ったのであるが、、、

ホームシアターを観るときには、締め切り状態でプロジェクターからの熱がこもるで、扇風機のほうがましである。

 

それに、昨年末にエアコンを買い替えたので、シアタールームでの使用はもう考えていない。

 

パソコンやテレビを見ながら、手元に置く程度なら、活用できるのではないかと思う。

※ここひえについては、どうなのかは分からない。