笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの収穫

キャベツが球をつけて大きくなってきたなあと思っていたら、いつの間にか、蝶々の遊び場と化していたキャベツ畑。

f:id:tossy123:20210611103412j:plain

もう葉っぱが虫食い状態である。

よく見ると、青虫も食った食ったと言った雰囲気??

f:id:tossy123:20210611104026j:plain

そこで、これ以上ほおっておく場合ではないと、収穫することにした。

 

f:id:tossy123:20210611104205j:plain

根元から包丁で切り取って、場所を移動。

f:id:tossy123:20210611104247j:plain

虫食い状態の葉っぱを一枚一枚剥ぎ取っていく。

 

f:id:tossy123:20210611104344j:plain

糞とか色々ついているので、水で洗い流す。

 

今日の収穫は

f:id:tossy123:20210611105003j:plain

大きさ的には、ちょうどいい感じであった。

 

 

ついでに、これも良い頃かなと思って、キュウリも収穫する。

f:id:tossy123:20210611104626j:plain

キュウリは生長が早いので、これからどんどん収穫できるようになると思う。

トマトは、まだまだの様子である。