笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの種を植えた その後 やっと芽が出た

キャベツの球が膨らんできたあたりで、空いている畑を利用して、次の事を見越して

キャベツの種を蒔いたのが、5月30日。

tossy123.hatenablog.com

その後、1週間以上経っても芽が全然出てこないので、新しくポットを用意して、種を蒔いた。

 

その後、また1週間ぼと経過しての様子が

f:id:tossy123:20210615091420j:plain

手前が、5/30蒔き。奥が、その1週間後蒔き。

 

だいたい1週間前後で、芽が出るものと思って、新しくポットに種を蒔いたが、その後1週間経過しても、それらしい気配が無かった。

 

種から芽が出ない原因について調べてみると、

「基本的にはどの野菜も3〜7日の間に発芽します。稀に10〜14日経ってから発芽する場合もあります」とある。

 

そして、発芽しない原因は・・・

①水切れ(中途半端な水やり)

②水のやりすぎ

③土を被せ過ぎている

④土が被っていない

⑤種子の寿命が過ぎている

⑥土に問題がある

⑦地温が低過ぎる、高過ぎる

 

と書いてあった。

どの項目も、そうかも・・・と思われるので、管理と日当たりの問題が一番大きいのかと思って、2日前に、今度は世話が決まった時間にすぐに出来る自宅の庭に、新たにポットを用意して種を蒔いた。

 

今朝、その庭のポットを見てみると、

f:id:tossy123:20210615093344j:plain

分かりにくいけれど、5つのうち、4つに芽が出ていた。

こっちは、3日め。実家のポットは・・・。