笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ジャガイモの収穫 試し

ジャガイモの葉っぱが枯れてきて数日経つので、芋はできているのか試しに掘り起こしてみることにした。

f:id:tossy123:20210616080445j:plain

3,4日前までは、少し枯れてきた程度だったのに、この2日間の雨で見ないうちにすっかり枯れきっていた。

一番手前の茎を引き抜いて、掘り起こしてみると

f:id:tossy123:20210616080731j:plain

結構たくさんのジャガイモが出てきた。

 

洗って土を落としてみると

f:id:tossy123:20210616081850j:plain

なんか、ピンク色が目立つので、病気?とか心配になって調べたら、この種類のいもの特徴と言うことらしい。

 

毎年、男爵かメークインを作っていたのだが、今年は買い付けが少し遅くなってしまって、売り切れ状態だった。

 

その代わりに購入したのが、この「はるか」という種類である

 

「はるか 」の特徴はと言うと

・病害虫に強い中生品種
ジャガイモシストセンチュウに抵抗性を持つほか、青枯病に比較的強く、
病害虫に強いので育てやすいです。

 

・イモの形は卵形
凹凸が少なく、やや縦長の卵形をしたジャガイモです。
目の部分が赤いのが特徴です。

 

・生でも食べられる
果肉は白色でジャガイモには珍しい生でも食べられる品種です。
でんぷん量が少なく、粉っぽさも少ないので、
生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。
生食のほか、煮崩れしにくいので煮物にしてもおいしいです。

 

と説明したページがあった。

 

なんだ、そう言う特徴のイモなんだと安心した。

 

取り敢えずで、掘り起こしてみただけだったけど、今日も雨が降る予定なので、2,3日待って、天気の良い日を狙って収穫するとしよう。

 

 

ところで、庭に植えたミニトマトは、きれいに色づいていた。

f:id:tossy123:20210616082918j:plain

昨日の写真

 

今朝は、その一つだけを採って、妻に見せると

お弁当に入れて行くと言った。