笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの芽が育ってきた もう芽が出ないと思っていた種も

6月15日に、やっとキャベツの芽が出始めたことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

 

それから、3日ほど経った昨日の様子(我が家の庭)

f:id:tossy123:20210619154150j:plain

一気に増えていた。

 

そこで、間引きをする。

いっぺんに1本は失敗の可能性のあるので、2本ずつに間引く。

f:id:tossy123:20210619154328j:plain

 

 

これが、昨日の事である。

 

今朝は、実家の畑にキュウリを採りに出かけたが、諦めていたつもりのキャベツのポットは

f:id:tossy123:20210619155914j:plain

奥が2週間ほど前のポット

手前が、約3週間前のもの。手前の右のポットを拡大してみると

f:id:tossy123:20210619160034j:plain

3週間近く過ぎてやっと芽を出していた。

これには、びっくり。種は生きていたんだなあ。

 

 

ちなみに、今日の野菜の収穫

f:id:tossy123:20210619160116j:plain

キュウリが採れすぎて困ってしまう。

仕方ないので、今日のお昼には、スパゲッティに初めてキュウリを入れてみる。

 

(写真はない)ほんの少しだけ、炒めてみたが、

ズッキーニみたいで美味しいと、妻は言う。

 

私は、ズッキーニを食べたことがないので、よくわからない。