笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

シアターシステムの改良 

プロジェクターを買い替えて一週間。映りの良さは確認済みだったけど、、、

tossy123.hatenablog.com

 

前回の記事では、ビデオデッキからの映像と音声が綺麗に再生できることが確認できて満足したと言う内容であった。

 

その後、その他に、パソコンからユーチューブやDMMの映像やBDからの映像も映せるように設定をしていた。

 

しかし、プロジェクターを入れ替えただけなのに、接続機器の相性が悪いのか、パソコンは繋がってもBDはダメとか

 

パソコンもBDも映像は投影されるのに、音声が流れないなど様々な不具合が発生して、なかなかうまく行かなかった。

 

そして、あれやこれや試しているうちに、変換アダプタを2つ直列で繋いでいたのが原因と分かった。

 

前のプロジェクターでは機能していたのに・・・。

 

完成した様子が

f:id:tossy123:20210624082809j:plain

手前が新しいプロジェクターで、左後ろにパソコンとBD。

 

f:id:tossy123:20210624082956j:plain
f:id:tossy123:20210624083006j:plain

プロジェクター              パソコンの上にBD。

                     その上に、HDMI切り替え器。   

 

以前のプロジェクターは、入力端子が限られていて、この切り替え器で、

PC,DVD,BDを切り替えていたのだけど、新しいのは、入力端子が増えたので、

PCとBDの切り替えだけをしている。

 

この状態で、4,5日楽しんできたが、画質もよくなってくると、今度は映し出すスクリーンも良いのが欲しくなってきてしまう。

 

現在使っているのが、120インチで結構大きくはあるが、なにしろ4:3の画面なので、16:9の映像を映し出すと、かなり小さくなってしまう。

 

そこで、16:9サイズで、もう少し大きなサイズのものを買おうかなと算段しているところである。