笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

マクワウリ 熟れたんじゃないの?

あれは、4月18日の事だった。

マクワウリとメロンの苗を植えた日。

tossy123.hatenablog.com

 

それから、5月29日には、メロンの枝をカットしたことも書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

 

そして、とうとう待ちに待った日がやってきた。

6月25日、今朝の様子。

f:id:tossy123:20210625103748j:plain

この写真は、マクワウリの生長した様子であるが、お分かりになるでしょうか?

この中に、黄色く熟れたマクワウリが映っている。

 

 

近寄ってみると、

f:id:tossy123:20210625104014j:plain

そうそう、これとこれ。

大きな葉っぱに隠れるように転がっているのが2つ。

 

さらに葉っぱをかき分けて撮った写真が

f:id:tossy123:20210625104219j:plain

これくらいに黄色く大きくなっても、まだ、実からの茎が綺麗な色をしているので、採れ頃は、もう少し後かな。

 

このマクワウリの種類は、「金太郎」と言う。

 

茎が少し枯れかかった感じの頃が良いらしい。

 

このくらいの実が、全部で3つ見つかった。

 

まだ黄色くなっていないものや隠れて見えないものも含めると、現在10個以上ある様子。

 

ちなみに、メロンの方は、

f:id:tossy123:20210625105125j:plain

こちらは、まだ小さいが、今朝見つけたものなので、写真を撮った。

まだ5センチ程度であるが、もう少し大きくなったもの(10センチ程度)もあるが、カラス対策で、防虫ネットでおおいをしているので、写真は今日のところはない。