笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ヤマモモの実 そのまま食べられる!!

ヤマモモの実が赤く熟れて来たけれど、どのように活用するかと言う話を

つい先日書いたばかり。

tossy123.hatenablog.com

ヤマモモの木 今朝の様子

f:id:tossy123:20210706100824j:plain

 

そして、その地面には

f:id:tossy123:20210706100856j:plain

昨日落ちていた実を拾ったばかりなのに、既にいくつも落ちている。

 

木になっている実は、最盛期を過ぎて、もうそろそろ終わりにさしかかっている様子。

 

実の活用をどうしようかと悩んでいたところ、妻が「これ美味しいわ」と言って

生でそのまま食べていた。

 

冷蔵庫には、器に入れて保存してある。

取り出してみる。

f:id:tossy123:20210706101200j:plain

私も食べてみたが、結構甘みもあって、酸っぱさと甘さのバランスが、微妙と言うか、人によっては、好みの味ではないかと思う。

 

数年前には、酸っぱいだけの代物で、果実酒にしかできなかった。

 

それが、ここまで生でも十分に食べられるようになったと言うことは、何の変化なんだろうと不思議に思うが、食べられるので嬉しい限りである。

 

まだ、十分実が残っているので、果実酒にしてみようと思うと妻は言うのであるが・・・。

実家から取ってきた梅もあるのでと思いついたらしい。

f:id:tossy123:20210706102302j:plain

数年前、私が作っていたことを完全に忘れてしまっているらしい。

「冷蔵庫に入れてたでしょ。私がちびちび飲んでたって!!」

と言っても、

「うっそーーっ!!」

と、疑いの目で私を見るだけ。

 

妻は、大丈夫だろうか?

私は、ここ3年ほどアルコールを口にしていないことも忘れているのかも知れない・・・。