笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン接種(1回め)を やってみて・・・

昨日は、第1回めのワクチンの接種に行ってきた。

 

接種を受ける前の思いを書いていたが、

tossy123.hatenablog.com

接種を終えて、一晩経過したので、副反応等の症状や感想をまとめておきたい。

 

まず初めに、今の様子を書くと・・・

★じっとしていれば、なんともない。

★腕を動かすと、多少痛みを感じる。

その程度である。

 

心配された副反応の症状は

f:id:tossy123:20210708074111j:plain

 と言う情報があった。

 

私の場合、次のような反応があった。

◆注射針を差された瞬間

  ピリッとした痛みがあり、液が注入されているのが感じられたが、数秒で終了。

   5秒くらい? 

※海外の接種シーンにあるような、ダーツを投げるような打ち方ではなく、優しく打たれた感じ。通常の予防接種のような・・・。

 

◆接種後の受付で、予約券と接種券に印をしていただき、15分間待合室で休憩の指示をされる。(16:06までと書いた用紙とともに)

 

◆いすに座って待っている間、徐々に冷や汗のような悪寒のような、気分が悪いような、うまく言い表せないけれど、不安感が生じてくる。

 

◆上記の事から、大も小も便意を催す。

  16:05まで待てない気がしたので、トイレで小の方を・・・。

 

◆用を足している間に、一瞬めまいがした感じになって、多少ふらつくが、何とか席に戻る。

 

◆時間が来たので、首にかかった番号札を所定の場所に戻し、エレベーターで1階に降りる。

 

◆駐車場まで、そのまま歩く(5分程度)ことも出来そうだが、まだ気分も落ち着かないし、喉も渇いたので、お茶を購入して飲む。

 

◆一口飲むと、一気に落ち着きを取り戻し、駐車場から帰路。

途中で、買い物をしたので、約40分ほどかかった。

 

自宅に着いてから

◆痛みも何もないし、症状らしきものもなく、ワクチン接種をしたことも忘れるほどであった。

 

◆お風呂、食事も通常通りで、いつもの11時過ぎには眠りについた。

 

しかし、トイレに起きたとき

◆いつものように、3時頃、トイレに目覚めた。

◆眠りに着く前には、ほとんど感じてなかった痛みが接種したカ所に感じた。

 

~布団に着いてからが大変だった~

◆接種部分にかゆみを感じ始める。

・掻くと、酷くなるのと思ったので、手を動かしたり筋肉に力を入れたりして、何とかかゆみを誤魔化そうとする。

 ・何度も身体を右に左に回転させながら、ちっと楽になったかと思うと、またかゆくなる

・どんどんかゆみが増していくように感じて、全く眠れなくなってしまった。

・・・おそらく、30分以上は同じことを繰りかえしていたと思う。

その間、一度水を飲みに起きあがったが、いつの間にか眠りについていた。

 

起床して現在まで

◆5時半くらい(通常通り)に起床する。

◆接種部分の痛みは、少し増していたが、かゆみは完全になくなっていた。

◆新聞を読み、朝食を摂り、大リーグの大谷選手の活躍を見て、、、

 

今、この記事を書いている。

 

1回目の接種後の様子は以上の通り。

 

f:id:tossy123:20210708083836j:plain

と言う情報があるので、注意する必要はあるけれど、多分、急変することはないと思う。(そうであってほしい。)