笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の生長 メロンは食べ頃?

毎日雨が続いていて、憂鬱な日々が続いている。

今週は、ずっと雨の予報が続いていて、時折止むこともあるが、洗濯物もまともに乾かないし、天気にならないかなあと思っても、明日までは、雨が降る予報になっている。

 

それでも、近県では、大雨洪水による被害もニュースになっているを見ると、申し訳ないが、我が家の周辺は、何事もないに等しいのかも知れない。

 

ここ2日は、ワクチン接種で、それ以外のことは考えられなかったけど、今朝から畑の様子が心配で、ちょうど雨が止んで来たので、畑に向かうことに。

 

f:id:tossy123:20210709104936j:plain

ちょっと見ぬ間に、草がぼうぼうに生え放題で、野菜も結構育っていた。

 

今日の収穫

f:id:tossy123:20210709105105j:plain

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト

それに、最後の一つとなっていたキャベツ(小ぶり)

そして、庭になっていたスモモである。

 

キュウリは、他にも、形の悪いのや育ちすぎのものもある。

f:id:tossy123:20210709105401j:plain

 

それから、大きさとしては、まだだろうと思っていて採ってきたのが

f:id:tossy123:20210709105504j:plain

メロンである。

 

完全に割けてしまっているものも。

このところの雨で、生長がままならなかったのかも知れない。

 

一応、切って中身を確認してみる。

f:id:tossy123:20210709105711j:plain
f:id:tossy123:20210709105721j:plain

切って見ると、ぷーんと漂ってくるメロンの香り。

色もメロンらしい感じがする。

少し、スプーンですくって食べてみると、、、

 

めちゃくちゃ、甘い!!

 

もしかして、生長不足で小さいのではなく、こう言う種類なのだろうか?

直径は、12~3センチくらいである。

 

気になって、調べてみると

f:id:tossy123:20210709110903j:plain

と言うメロンがある。小さいものは、10~11センチのものもあるらしい。

 

と言う事は、既に採れ頃だったと言うことか。

去年作ったものよりも、なんか小さい気がしていたのは、種類が違ったんだ。

 

また、雨が止んだら、いくつか収穫することにしよう。