笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

コーヒーの飲み残しを・・・

最近、ちょっと困ったことがあって、、、

書こうか書くまいかと悩んでいたけれど、やっぱり書くことにする。

 

まずは、恥ずかしいのであるが、冷蔵庫の様子を・・・

f:id:tossy123:20210713083824j:plain

お気づきであろうか?

上から2段目にあるコーヒーカップを。

※このカップは、普段私が利用している物であるが、実物を撮すと何かと問題がありそうなので、この時だけ差し替えて撮している。

 

拡大すると、

f:id:tossy123:20210713084128j:plain

こんな感じである。

 

涼しい時には、冷蔵庫には仕舞わず、テーブルの端の方に紙で蓋をしておいておく。

 

しかし、暖かくなってきてからと言うもの、冷蔵庫に仕舞っておくようになってしまった。

 

おそらく、中身(コーヒー)が腐らないように、そして、仕事帰りに飲むと、ちょうどアイスコーヒーがわりになると一石二鳥の考えだと思う。

 

しかし、その入っている量と言うのが、

f:id:tossy123:20210713084655j:plain

この程度でしかないのである。

 

それこそ、2,30cc程度ではないだろうか?

日によっては、多少の量の違いはあるけれど、保存しておくような量には、私には思えないのである。

 

この程度の量であるならば、

①一息に飲んでしまう。

②勿体ないけど、捨ててしまう。

の何れかを選択するのではないだろうか。(一般的には)

 

この写真を撮った時は、まだ6月の初めで、冷蔵庫の中は、それほど混んではなかった時である。

ある意味、余裕スペースがあるし、毎日のことではなくて、あったりなかったりだったので我慢ができていたのである。

 

しかし、今の時期は、野菜もたくさん採れすぎて、野菜室に入り切らないので、冷蔵室も満帆に近い状態になっている。

 

今朝も、あと少しの量を残して、冷蔵庫に入れようとするので、つい

「こぼれそうだから、入れない方が・・・。」

と言ってしまった。

 

すると、

「大丈夫。ふにゃふにゃした容器じゃないから。」

と言われてしまった。

 

そう言う意味じゃないんだけどなあ・・・。

物の出し入れの時に、引っかかってしまって、こぼれたり倒れたりで、悲惨な目に遭うかもと恐れているのだが・・・。

 

昨年だったか、同じような心配をして、そのことを告げたら、その時は理解してくれて、飲み干すようにしてくれていたのだが、一年経つと、もう忘れてしまっているようだ。

 

幸い、これまで、注意深く物の出し入れをしていたので、悲惨なことにはなったことはないが、冷や冷やすることは、しばしばある。

 

昼間は、仕事に行っていて、冷蔵庫の出し入れをすることはない人だから、その事に気が付かないのであろう。

 

休みの日は、ゆっくり出来るので、冷蔵庫に仕舞うことはないので、私の苦労は知らないのだ。

 

と、今朝は、単なる愚痴を綴る記事となってしまった。

いや、お恥ずかしい。