笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ピーマンの害虫

今晩のおかずを何にしようかと考えていたら、冷蔵庫に中華名菜「酢豚」があったので、これを作ることに決めた。

 

せっかくなので、新鮮なピーマンを入れようと思って午前中に野菜畑に行ってみると、、、

 

f:id:tossy123:20210716160718j:plain

こう言う状態で、害虫がいっぱいついていた。

 

取り敢えず、害虫スプレーをかけようと

f:id:tossy123:20210716160853j:plain

「ロハピ」と言う殺虫剤があったので、吹きかけておいた。

 

そして、午後になって、また畑に行ってみると、数は確かに減っていたが、数カ所にまだたくさんの害虫がついている。

 

午前中のついていた場所ではなくて、薬を吹きかけていない茎についている気がした。(吹きかけた場所をはっきりと覚えてはいないのだが、別の場所のような気がする。)

 

もう一度、殺虫剤を確認すると、ピーマンに集まる害虫にも効くみたいな表示になっていた。

 

そして、

食品原料99.9%でできた殺虫殺菌剤。安心なものでもしっかりと病害虫対策をしたい方におすすめです。

と書いてある。

 

おそらく、害虫の見た目からして、カメムシの仲間かなと思うが、吹きかけた場所には、もう寄ってきていない気がした。

 

しっかりと、害虫そのものに吹き付けるようにと書かれていた。

今日の所は、収穫は諦めて、スプレーをしつこいほど吹き付けて、終わりにした。

f:id:tossy123:20210716161745j:plain

 

明日が、どうなっているか楽しみ?である。

この害虫は、注意深く見てみると、ピーマンの実ではなく、枝・茎や葉っぱのしるを吸っている様子であった。

 

今晩の酢豚は、冷蔵庫に保管している数日前のピーマンを使うことにする。

もちろん、収穫済みのタマネギも使って。