笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の片付けを始める

春菊とほうれん草のその後の様子

f:id:tossy123:20210717121536j:plain

早いうちに雨に打たれて、倒れてしまっていた。

その後は、花も大して咲くこともなく、これ以上の変化はないだろうと思って、この畑はもう片付けをすることにした。

f:id:tossy123:20210717121807j:plain

 

これで、少しすっきりした。

 

こうなると、他の場所も片付けようかなと言う気持ちになってくる。

f:id:tossy123:20210717121929j:plain

ナスの畑である。

もう少し、ナスの実はなってはいるが、生長は止まってしまっている。

 

そして、このナスの向こう側に植えているトマトを収穫するのに邪魔な存在でしかなくなってしまっていた。

 

そこで、このナスも抜いてしまうことに。

f:id:tossy123:20210717122143j:plain

これで、トマトの収穫がしやすくなって、ほっとしている。

 

今年のナスは、例年になくたくさん採れて、ご近所様にも分けてあげることもできたくらいである。

 

植えた本数は、毎年3本と決めているのだが、例年は、3,4本(個)の収穫ができれば良い方だった。しかし、今年は20本(個)近くできたので、万々歳である。

 

どうも、お疲れ様でしたと思いながら、片づけをすることができた。

 

 

昨日書いていたピーマンの害虫は

f:id:tossy123:20210717122845j:plain

やっばり、まだいた。

それでも、昨日の午後よりは少なくなっている気がしたので、ねばり強く、殺虫スプレーを吹き付けていくのが良いのかな??