笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草花について

久しぶりに庭の草花について書いてみる。

今年は例年になく、花があまり綺麗に咲いていない気がしている。

f:id:tossy123:20210719142016j:plain

咲いてはいるのだけど、華やかさが足りない。

花の数も少ないし、葉っぱも今ひとつ元気がないように見える。

 

今年は、梅雨が極端に早く始まり、それにしては割と長く続いたせいなのかも知れない。

 

最初の写真は、まだ良い方で、カリブラコアに至っては

f:id:tossy123:20210719142239j:plain

完全に枯れてしまっている。

 

この花は、4月~11月くらいまで咲くとされているが、7月に入って直ぐくらいから、こんな様子であった。

昨年は、10月いっぱいくらいまでは咲いたのだけど。

 

それから、どちらもサフィニア

f:id:tossy123:20210719142603j:plain
f:id:tossy123:20210719142554j:plain

花は、いっぱい咲いているけれど、外側に広がりすぎている。

こちらは、手入れの問題だと思うけれど。

 

次に、アサガオ

f:id:tossy123:20210719142905j:plain

だいぶ大きくなってきている。

 

f:id:tossy123:20210719142940j:plain

間引きは、ほとんどしていなくて、生存競争に勝ち抜いたアサガオだけが、つるを伸ばして支柱を伝っている。

 

f:id:tossy123:20210719143122j:plain

そのうちの一本だけに蕾に色が付き始めているものがある。

 

この様子だと、今週中に花開くのではないかと思われる。

これが咲き始めると、昨日は2枚、今日は3枚と、毎朝、新聞を取りに玄関を出たときに、数を数えるのが楽しみになってくるのである。