笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お墓の掃除

今日は、約1か月ぶりに、お墓掃除(地面の草取り・枝葉の始末)をすることにした。

 

6月の中旬頃に簡単掃除をしていたのだけど、お盆の約3週間前となったので、今日から何日かかけて、お墓掃除をすることにしたのだ。

 

f:id:tossy123:20210720123723j:plain

もうすっかり夏になったので、蚊が集まってくるのを防ぐために、蚊取り線香を用意した。

こちらは、墓石のある敷地内で、隣接の駐車場は

f:id:tossy123:20210720123944j:plain

こちらの方は、手で草を抜き取るよりは、除草剤を撒く事にして、さっそく、敷地内の草取りを始めた。

f:id:tossy123:20210720124125j:plain

朝の10時頃から始めたときには気づかなかったけれど、少し休憩をしているとき、小鳥の鳴き声が聞こえてきた。

 

本当は、作業中も鳴いていたのかも知れないけれど、暑いし、夢中になっていたので気付かなかった。

 

そう言えば、以前、お墓掃除をしているときに、ウグイスの鳴き声が聞こえてきた事を書いていた。

tossy123.hatenablog.com

今日の鳴き声は、前回とは違う種類の鳥なのかなと思っていたけれど、しばらく聞いていると、ホーホケキョと鳴き始めたのである。

 

あれ、ウグイス??

もう夏真っ盛りなのにウグイスがいるのかとも思ったけれど、この鳴き声はウグイスしか考えられない。

 

f:id:tossy123:20210720125110j:plain

約1時間ほどかけて、敷地内の草取りは終了し、我が家に帰ってきて、さっそくウグイスについて調べてみる。

 

それによると、8月の下旬頃までは、よく鳴き声が聞かれると書いてあった。

 

我が家の近くでは、この時期には聞こえず、春に限って聞かれる鳴き声だとばかり思っていたけれど、山の中では、普通に鳴いているんだなと思った。

 

暑さを我慢しながらの作業であったが、やっぱり、4月に感じたように、

「お墓掃除、お疲れさんです。精が出ますな。」

と言われているような気がした。