笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アサガオの花って 1日だけ??

昨日、今年初めて咲いたアサガオ

今朝も楽しみに玄関を出ると、昨日と同じ2輪咲いていた。

f:id:tossy123:20210723101414j:plain

あれ?と思ったのが、咲いている花が違う。

昨日咲いていた花は萎んでいて、今朝は違うところで花開いている。

今までは、次の日にも咲いていたような憶えがあるのだが・・・。

 

そこで、少し調べてみると、

アサガオの花は、1日だけしか咲かない。しかも午前中だけ。」

と書いてある。

 

この写真は、朝7時頃撮ったものであるが、今見てみると、1輪は萎んでしまっていた。

 

そう言うものだったのか、アサガオって??

儚いなあと思いながら、先ほどの説明のもう少し先を読んでみると、

西洋アサガオは、次の日も(昼以降も)咲いていることがあります。

と書かれていた。

 

そうだったのか、私が覚えていたのは、ずっと前の事で、

毎年ホームセンターできれいな色の写真を見て購入していたので、それは西洋アサガオだったのかと思った。