笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの苗 その後

キャベツの苗をポットから畑に植え替えをしたのが、ちょうど2週間前の7月10日のこと。

tossy123.hatenablog.com

 

その時の様子が

f:id:tossy123:20210724120343j:plain

 

そして、今日が

f:id:tossy123:20210724120405j:plain

まあ、少し生長した感じはある。

 

しかし、あの日から日差しがきつくて、朝と晩と2回ほど水やりをしている。

それにも関わらず、直ぐに土は乾いてしまうが、苗が干からびそうになりながらも何とか少しずつ大きくなってきているようだ。

 

ところが、よく苗の様子を見ると、

f:id:tossy123:20210724120748j:plain

葉っぱが虫に食われてるみたいである。

 

すべての苗ではないけれど、半分近くがそんな状態である。

昨日は、殺虫剤(ピーマンに使用したもの)を吹きかけておいたが、今朝は、テントウムシの小さいのを一匹見つけた。

 

他の葉っぱも見て回ったけれど、これだけだった。(今日は)

 

虫食いが酷い場合は、生長しないかも知れないけれど、この程度ならなんとかなるかなと思っている。