笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン接種2回目

1回目の接種を終えて3週間が経過した。

予想された副反応は、少々痛みがあったくらいで大したことはなく過ごしてきた。

f:id:tossy123:20210728074258j:plain

 

1回目についての記事を貼っておく。

tossy123.hatenablog.com

そして、翌日の経過についても

tossy123.hatenablog.com

 

いよいよ、今日の午後に2回目の接種に行ってくる。

 

近所の寄り合いで、聞いてきた話(妻が)によると、

1回目は何ともなかったのに、2回目は熱が出て、しんどかったと言う。

(70前後の女性)

 

妻の職場でも、打った方の腕が痛みが激しくて、腕が持ち上げられない状態になったとか・・・。

 

そして、20代の娘は、先日2回目を終了したが、熱が38.5度まで上がってしまったので、2日ほど我が家に戻って、昼間も寝たり起きたりしていた。

3日目には、ケロッとしていたが。

 

年齢によっても、性によっても、反応はまちまちで、

私が聞いた範囲では、年齢が高いほど副反応はそれほどでもないが、女性の方が強く表れることが多いみたいである。

 

それにしても、若い年齢の娘は、既に接種を終了したとあって、地域や職種によって、随分とまちまちなんだなあと思う。

 

2回接種したからと言って、感染が完全に防げるわけでもなく、またデルタ株の猛威には効果が薄れると言う話もある。

 

取り敢えず、打たないよりは安心感が増すと言うことで、無事2回目の接種を終えたいと思う。

 

今日は、土用の丑の日

接種を終えたら、帰りにウナギを買って帰ろう。