笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン接種 無事終了

昨日は、ワクチン接種2回目に行ってきた。

f:id:tossy123:20210729091917j:plain

 

予想された副反応は、前回と同様、痛みが少々ある程度で大したことはない。(朝の段階で)

 

前回と違ったのは、何もかも短時間で終了した感じだったこと。

 

まず、病院に訪れていた人数が、前回の半分以下で、それほど待たされることはなく、非常にスムーズに進んだ。

 

前回には気が付かなかったけれど、首にかける番号札が2種類の色が有り、色によって並ぶ列が違っていた。

 

今回は、1種類の色しかなくて、順番を待つ椅子も同じ列だった。

 

つまり、色の違いは、1回目と2回目で色分けをしていたのだと分かった。

今回は、2回目だけ(私が接種した時間帯は)だったようだ。

 

それだけ、この地域の接種も進んでいると言うことが分かる。

 

前回は、針を刺されてから、液が体内に入っていくのが伝わってきて顔をしかめたけれど、今回は、チクッと刺さって、ものの2秒あるかないかで終了した。

 

液が注入された感覚もなく、蚊に刺された程度?だった。痒くはなかったけど。

 

前回は、打ってすぐに冷や汗が出たり便を催したりしたけれど、それは全くなかった。

 

本当にちゃんと打って貰ったのか心配になり、帰り間際に係の人に尋ねてみた。

「1回目と2回目のワクチンの量は、同じなんですか?」

すると、

「はい、全く同じものでございます。」

と言われた。

 

帰りには、土用の丑の日なので、ウナギを買おうとスーパーに入ると、鹿児島の川内産のものばかりで、少々高いなと思いつつ購入した。

 

夜にそのウナギを食べたのだけど、久しぶりと言うこともあり、

「ウナギってこんなに美味しいものだったっけ。」

と妻に話しかけると、

「うん、日本産だからじゃない?今まで、いつも中国産のしか買ったことないから。」

らしい。

 

前回、途中で激しい痒みに襲われたけれど、それは全くなく、今のところ、少々の痛みがあるだけで、多分、これ以上酷くならない気がする。

 

接種が終了したからと言って、安全になったとは限らないので、引き続き、マスク・手洗いは続けていきたい。