笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

奥様方が草刈り機で

畑の野菜の世話や空き地の管理等で、我が家と実家を行ったり来たりをよくしている。

車10分程度の距離になるが、その間、ある集落を通ることになる。

 

集落と言っても、田舎なので、固まって家が並んでいる訳ではなく、ポツンポツンと散在している感じである。

 

その集落で、よく見かける光景が、ご夫婦で草刈り機を動かしている姿である。

たまに見かける程度なので、本当のことはよく分からないが、どうも同じ人だけではなく、何組かあるような気がする。

 

町内で決めた日に集まっての草刈りの場合、我が地域もそうだけど、男性が草刈り機を回し、女性は刈った草をかき集めているのがよく見る光景である。

 

実際、その通りがけの集落でも、一斉の草刈りでは男性の姿しか見ない。

 

ところが、一斉ではなく、個人でやっている場合には、ご夫婦の時もあるが、時には、女性一人で刈っている姿も見かけるのである。

f:id:tossy123:20210730104605j:plain

 

このイラストのような極端なことはないが、年配の女性が道ばたで作業をしておられる。

 

ひと家庭でも夫婦そろって、草刈りをするのを見かけると、

「○○さんちは、奥さんも、されとったぞ。ウチもやってみんか?」

みたいに次々と広がっていったのではないかと予想する。

 

我が家では、現在は、私一人しか草刈りをしていないが、いつまでも元気に重い草刈り機を抱えて作業を続けることはできないだろう。

 

その時に、私の妻は、手伝ってくれたりするのだろうか?

いざとなった時には、もう無理かも知れないので、今のうちから教えておいた方がいいのかなと思いつつ、3,4年が過ぎようとしている。