笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭に穴を掘っているのは アリかハチか

今朝、いつものように庭の花や木の観察をしていて散歩気分になっていたら、プランターの手前に一匹の虫がうごめいていた。

f:id:tossy123:20210731130021j:plain

 

カメラを持っていたので、写真を撮った。

すると、すぐにどこかに飛んでいった。

 

虫の近くに、穴があって、それが

f:id:tossy123:20210731130211j:plain

結構、深そうな穴である。

 

そういえば、違う場所でも最近見かけたなと思って撮った写真。

f:id:tossy123:20210731130601j:plain



すると、私の足音に気が付いたのか、虫が出てきた。

f:id:tossy123:20210731130658j:plain
f:id:tossy123:20210731130709j:plain

 

穴の周りを行ったり来たりしている。

 

飛んでいくと言う事は、アリではないよな。

 

そこで、ネットで調べると、いくつか候補があった。

f:id:tossy123:20210731131122j:plain

 

 

ジガバチ

 

 

  

f:id:tossy123:20210731131144j:plain

 

ツチバチ

 

 

 

 

 

そして、

f:id:tossy123:20210731131744j:plain

 

 アナバチ

 

 

 

 

 

どうも、色、形からして、この種類のような気がする。

この写真は、「クロアナバチ」と言う種類らしい。

 

ま、その仲間のようだが、人間に害を加えることはないそうなので、ほおっておいてもいいかな??