笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

月の初めに思うこと 『ひらめきノート』

一年の計は元旦にあり

と言うけれど、「一月の計は朔(ついたち)にあり

と言う言葉もある。

 

これは、有名な武将「毛利元就」に由来するらしい。

 

物事を進めて行くにあたって、月の初めに計画を立てると言うのは、大事なことだと思う。

 

今日は8月1日で、8月の最初の日と言うことなので、計画を立てると言うよりも、今日から続けていこうと思うことがある。

 

と言っても、今までやっていなかった事ではなく、再びやり始める事である。

 

それが、ひらめきノート。

f:id:tossy123:20210801104505j:plain

A4サイズのノートに、日々ひらめいたことを綴っていくものだ。

 

以前から数年間やっていたものだけど、いつの間にか、つけなくなってしまっていた。

 

最後のページを見ると、3月の日付になっていたが、今年ではなく2年ほど前だったかも知れない。

 

内容は、日付とジャンル、そして、具体的なひらめいた内容である。

f:id:tossy123:20210801104916j:plain

 

書いていたジャンルは、

「生活」・・・生活習慣や家庭環境全般での工夫したいこと

「投資」・・・FXや株、その他のトレードの仕方について、気づきや改善点

「その他」・・・旅行の計画とか、野菜の栽培計画等、諸々

 

きちんと決まっていたわけではないけれど、大まかにそんな内容だった。

ジャンルがきっぱりと分けられることもないので・・・。

 

書き込んでいて、役に立ったことももちろんあるが、書きっぱなしのものも結構あった。

 

今日からは、再度、このひらめきノートをつけて、毎日チェックしながら、生活を進めていくようにしようと思っている。