笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お盆前のお墓掃除 第2弾

お墓掃除は、7月20日と翌日に第1回をしてから、約2週間ぶりとなる。

tossy123.hatenablog.com

 

前回作業をして分かったことは、日中でも木の枝葉が影になって、直射日光はさほど当たらないという事だった。

 

だから、今回も10時を過ぎてから、作業を行った。

f:id:tossy123:20210805134809j:plain

 

真ん中のブロックよりも左側がお墓の敷地で、右側が駐車場となる。

この様に半分くらいが日陰になっていて、敷地側は、周りに木が茂っているので、もっと日影の場所が多い。

 

2週間経って、雑草はやはり少し伸びていた。

しかし、雑草よりも枯れ葉の数の方が多く感じた。

 

もう真夏なのに、枯れ葉が落ちてきた??

それは、ないよな。

 

敷地の外の拾い切れていなかった枯れ葉が風で飛んできたものと思われるが、細かい枯れ枝も結構落ちていた。

 

枯れ枝も風で飛ばされた?

うーん。

 

枯れ葉も枯れ枝もまだ、木に残ったままだったものが、新しく落ちてきたのだろうか。

 

小一時間ほどの作業で集めた草と枯れ葉

f:id:tossy123:20210805135607j:plain

 

この程度で済んだのは、2週間前に一度掃除をしているからで、もし、今日がはじめてだったとしたら、多分、手で草取りをするには大変で、草刈り機を使わないと無理だっただろう。

 

数年前までは、あまり頻繁にお墓掃除ができなくて、草刈り機を使ったことが何度もある。

 

こうやって、ちょこちょこ掃除に来るのも、回数としては大変だけど、労力としては、この方が断然良いと思うし、それがご先祖様たちへの供養にも繋がると思うので、元気なうちは続けていきたい。

 

今日は、小鳥のさえずりはほとんど目立たず、静かな時間だった。

 

次は来週、墓石の掃除をすることにしよう。