笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

墓石をきれいに

お盆の約1週間前となったので、今日は、墓石の掃除をしてきた。

f:id:tossy123:20210807110842j:plain

 

代々墓と 曾祖父夫婦 そして、我が家の初代夫婦の墓石の全部で3基の掃除をしてきた。

代々墓は、まだ建ててから20年くらいなので、そんなに汚れや傷みはないけれど、それ以前の墓石の2基は、かなり傷んでいる。

 

傷は少しついているが、酷いのは苔である。

たわしで擦ってもほとんど取れない。

 

手で苔を一つ一つむしり取るにしては、大量にこびり付きすぎていて、いつも

まあ良いか。ぴかぴかに磨かなくても(頑張っても無理)、たわしで擦って時間をかけて磨いたという行為だけで許してもらおうと言う気持ちになる。

 

古い墓石というものは、苔がついて、古めかしいものなのだと決めつけて、作業を終了する。

 

前回、墓掃除したので、草取りと枯れ葉は少しで済んだ。

それでも、今日の作業は2時間近くかかったので、ご先祖様は納得してくれただろうか。

 

次は、花枝を立てて、お墓参り(13日)の準備は完了となる。

 

今日は、アブラゼミの鳴き声が結構響いていた。

「ザ・夏」って感じだった。