笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エアコンの遠隔操作 やっと成功する

エアコンをスマホから起動することについて、これまで何度も試してみたけれど、何度やってもダメだった。

tossy123.hatenablog.com

我が家の2階にあるホームシアターの部屋に新しくエアコンを設置したのは、去年の年末の事である。

 

スマホで操作できると言うのが売りで、部屋に入ってからエアコンのスイッチを入れるのでは、夏場は特に、涼しくなるまでは結構時間がかかる。

 

そこで、部屋に行く前に、スマホからスイッチを入れておくと、涼しくなってきた頃を見計らってシアタールームに行くことができるのは、とても便利である。

 

ところが、インターネット環境が整っていないと、その便利な機能も宝の持ち腐れとなってしまう。

 

我が家の2階にも、無線LANでインターネットに繋がっているので、スマホアプリを登録さえすれば、便利に使用できるはずであった。

 

ところが、アプリとエアコンとLANとの相性が悪いのか、アプリの登録はできても、全然接続できないでいた。

 

だから、いろいろ調べた結果、

eRemote RJ-3 

を導入してみることにした。

f:id:tossy123:20210811120216j:plain

linkjapan.co.jp

エアコンのアプリでは、数日あれこれと試してもダメだったものが、何と!!

 

あっと言う間に、登録ができ、接続も完了してしまった。

ものの5分もかからなかった。

 

実は、この商品は、今年の3月には購入していたもので、アプリもダメなら、これもダメかもと思っていたものである。

 

せっかく購入しても、繋がらなかったらショックが大きいと思って、試さないまま、最近まで放っておいたものだった。

 

やっと勇気が出て、接続を試みたのだが、こんなに簡単に接続出来るなら、もっと早くやっておけば良かったと後悔している。

 

この製品は、他の電気製品にも使用できるみたいなので、次は、プロジェクターのスイッチも登録してみようかと思っている。