笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

トラリピを始めて8か月 まとめ

今年の1月に始めたトラリピ。

正式名称は、トラップリピートイフダンと言う。

 

トラリピの云々については、前に書いた記事を参照ください。

tossy123.hatenablog.com

 

1月最初の週に、CAD/JPYを始めたが、次の週からは、AUD/NZDも追加した。

 

その辺の事情も、記事に詳しく書いている。

 

始めた理由だけ書いておくと、、、

AUD/JPYのポジションを数枚持っていて、微々たる額であるが、スワップポイントが毎日加算されていた。

 

ところが、スワップポイントが昨年末くらいから、マイナスになってしまい、毎日数円ずつ資金が減っていく状態になってしまった。

 

その資金が減っていくのを解消するために、トラリピを始めたと言う訳である。

つまり、このトラリピで稼ぐと言うつもりは毛頭なく、マイナスを補うためだけに始めたものであった。

 

ところが、開始から数週間経過すると、スワップポイントがマイナスになっていたものが、プラスマイナス0になったので、資金が減っていくのではなく、加算(利益)されていく状態になっていた。

 

それが、昨日までの利益がとうとう、なんと80,000円なっていたのだ。

8か月なので、月平均で1万円の収入となっている。

 

塵も積もれば山となるとは、正にこのことである。

 

 

ただし、トラリピと言う手法は、決済されないままのポジションを常に持っていて、通貨の価格変動によって、そのポジションの含み損額が膨らんだりすることが多い。

 

しかし、ある程度以上の利益が積み重なっていくと、含み損よりも利益の方が多くなるので、安心な状態を迎える事になる。

 

現時点は、そのちょうど境目の状態に位置している。

おそらく、あと2か月ほど経過すれば、含み損が利益よりも多くなることはなくなるであろう。

 

もともと、利益を出すために始めたトラリピではないので、欲を出して、利益が増える設定に変えることはしないで、このままの状態を維持していきたい。

 

※欲を出すと、多大な含み損を抱えて精神的に安心できる状態が続かないのは、以前経験しているのだ。