笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今年の夏野菜は、終了か

久しぶりの晴れ間が覗く天気となり、実家の野菜を見に行くと、、、

庭が、井戸から水が溢れて、冠水していた。

 

相当雨が降ったのだなと言うことがよく分かる。

 

トマトの様子。

f:id:tossy123:20210815101802j:plain

もう、葉っぱは枯れてきている。

 

f:id:tossy123:20210815101849j:plain
f:id:tossy123:20210815101900j:plain

一見、熟れて食べ頃にも見えるけれど、あちこち割れていたり、実の一部が地面に落ちたりしている。

 

この長雨で、ほとんどのトマトがこういう状態となってしまっている。

今年のトマトは、これで終了だ。

 

それでも、いくつかお盆のお供えに使うことができたので、良かったことにしよう。

 

キュウリの方は、

f:id:tossy123:20210815102403j:plain

 

随分前から採れすぎで、途中から収穫するのをやめてしまっていた。

f:id:tossy123:20210815102441j:plain
f:id:tossy123:20210815102432j:plain

こんな状態で、勿体ないことをしたと思っている。

 

今年は、去年よりも1本多く栽培したのが影響して、取れ高からすれば、昨年よりも2倍以上あったと思う。

 

その分、ご近所様の迷惑を顧みず、かなりの量を配ったりしたものだ。

 

来年は、トマトもキュウリも植える本数を少なめにした方が良いかも知れない。