笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の片付け 2日め

夏野菜がほぼ終了したので、昨日に引き続いて片付けを行った。

 

昨日は、トマトとウリ・メロンの片づけをして、今日は、キュウリとピーマンの片付けをする。

f:id:tossy123:20210823113207j:plain

ネットに、キュウリのツルが絡みついて、取るのが大変だったけど、それ以外は案外、さっさと作業は進んだ。

 

30分もしないうちに、キュウリは片付く。

f:id:tossy123:20210823113519j:plain

雑草が生えてくるので、防草シートはそのままにしておくつもり。

 

それにしても、ごみ焼き場に集めたキュウリの残骸。

f:id:tossy123:20210823113701j:plain

20本程度もあった。

いかにも勿体なかったが、何分にも、これ以上冷蔵庫に入らないくらいになってしまったので、仕方なく採るのをやめていたのだった。

 

キュウリは、毎年たくさん採れているが、今年も苗を3本用意した。

ところが、そのうち1本が育ちが悪くて、もう1本追加したのだった。

 

結果的に、育ちの悪かった1本も、大分遅れて生長したので、計4本を栽培したことになってしまった。

 

だから、例年以上に採れすぎてしまったのである。

 

来年は、もう少しきちんと管理しようと思う。

 

さて、ピーマンの方は、、、

f:id:tossy123:20210823114336j:plain

こう言う状態で、ほぼ実はなくなっている。

赤くなっているものも、ひからびてきている。

 

これも片付けようと思ったけれど、やっぱり害虫がへばりついている。

f:id:tossy123:20210823114522j:plain

 

すべての茎にへばりついていて、汁をすっているようだ。

 

結局、害虫スプレーでは、退治できなかった。

他の虫には、結構効いていたけれど、ピーマンについている、この害虫にはダメみたい。

 

今年始めて、こんな害虫にやられた。

 

去年は、10月頃まで?採れていたピーマンだったが、8月中旬で終わりになってしまった。

 

ピーマンの片付けは、この害虫が飛んでくるのを恐れて、このまま放っておくことにした。

 

それにしても、からっと晴れなくて曇り空なので、非常に蒸し暑い時間だった。