笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビが突然、映らなくなった!!

朝は、いつも通り5時過ぎに起きて、一番にテレビをつける。

一日の天気が気になるのと、夜の間に何か社会に変化がなかったかの確認のためである。

 

と言うより、習慣である。

 

パソコンを開いて、情報を探っていると、さっきまでついていたテレビが、突然画面が真っ暗になり、音声も途絶えてしまった。

 

そして、この様な画面が映し出される。

f:id:tossy123:20210824083924j:plain

 

そして、

f:id:tossy123:20210824083938j:plain

この様に・・・。


とっさに、アンテナの異常かなと思って、地デジからBSに切り替える。

f:id:tossy123:20210824084417j:plain

 

他の部屋のテレビをつけてみても、同じ画面になってしまう。

これは、1階にある3部屋のテレビのすべてが同じ状態である。

 

部屋の中は、シーンと静まりかえったまま、時間は過ぎていった。

朝の早い時間は、こんなに静かなものかと、やけに実感したものだ。

 

それは、そうと。

 

原因を探って、何とか映るようにしないといけない!!

 

まず、これは我が家に限ったことなのか、それとも、この地域なのか、全国的なものなのか?

 

全国的な事なら、例えば、某国からのミサイルで、放送局が破壊されたとか・・・。

まっ、そんな事あるわけないけど。

 

すべてのチャンネルが映らないのだから。

一応、ネットで調べると、通信障害とかの類の情報は得られなかった。

 

考えられる原因は・・・。

①アンテナの故障

  ・・・UHFもBSも同時に故障とかは考えにくいが、、、

②ケーブルの亀裂等、劣化によるもの

  ・・・壁の中を這っているので、もしそうなら、私には手に負えない。

③地デジ(UHF)とBSを結合している混合機の不具合?

  ・・・10か月ほど前に自分で設置したので、完璧ではなかった?

④この地域だけの一時的な現象

  ・・・去年の大晦日に、近隣の6軒だけ停電になったことがあったので、

     これも可能性はゼロではないが、、、電波なので考えにくいけど・・・。

 

まずは、原因をしぼって行くには、我が家だけの現象なのかの確認。

 

ふと思い出したのが、今はほとんど使っていないが、ポータブルのBD&テレビが我が家にはあるんだった。

 

それを引っ張り出して、映してみると、、、

f:id:tossy123:20210824091042j:plain

と、室内アンテナなので、地デジがワンセグだが受信はしている。

どのチャンネルも映ることを確認する。

 

これで、我が家だけの問題であることが分かった。

 

業者に頼めば、それだけでかなりの金額が要求されるのは間違いない。

混合機を設置した時、アンテナ業者に見積もりに来てもらったことがあったが、機材別で、5万円はかかると言われたので、自分でやったのだ。

 

業者に依頼するのは、最終手段として、自分で何とか解決したいと思っている。

取り敢えず、ポータブルテレビは、感度の良い場所に置きさえすれば、ばっちりと映ることは以前から確認している。

 

それまでは、ドラマ等が生で観られなかったとしても、TVerと言う便利なものがあるので、不便ではあるが、なんとかなる。

 

これから、いろいろと考えられることを一つ一つチェックしていくことにする。