笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビが突然、映らなくなった・・・ 原因が分かった!!

昨日、突然テレビが映らなくなったことを書いた。

 

原因として考えられるのが、、、

 ①アンテナの故障

   ・・・UHFもBSも同時に故障とかは考えにくいが、、、

 ②ケーブルの亀裂等、劣化によるもの

   ・・・壁の中を這っているので、もしそうなら、私には手に負えない。

 ③地デジ(UHF)とBSを結合している混合機の不具合?

   ・・・10か月ほど前に自分で設置したので、完璧ではなかった?

 ④この地域だけの一時的な現象

 

 

と書いていた。

 

結論!!

③地デジ(UHF)とBSを結合している混合機の不具合

であった。

f:id:tossy123:20210825101646j:plain

配線を取り外しているが、どうやら、この混合機の故障らしい。

 

一番に疑ったのが、混合機で、配線をすべて外して、付け直してみる。

いわゆる、パソコン等で言うリセット・再起動と言うやつである。

 

ところが、症状は全く変わらないまま。

 

次に、UHFとBSのアンテナの確認をする。

まず、UHFのケーブルを直にテレビに繋げてみると、ちゃんと映ることが分かった。

 

これで、①アンテナの故障の

少なくとも、UHFのアンテナではないことが分かった。

 

この時点で混合機か混合機から室内の壁を這っている配線かのどちらかに原因があることになる。

 

そして、BSのケーブルも直にテレビに繋げてみると、、、

映らない!!

 

BSアンテナ自体がもう相当時代遅れのものだからなあ。

この家を建ててすぐに購入した物だから、25,6年前の物だ。

 

もう寿命なのかな?

これまで、4K放送は映っていたので、よく活躍してくれたものだと思う。

 

これで、

①アンテナの故障の

BSアンテナに原因があることが、考えられる。

 

しかし、それなら、地デジだけは映っても良さそうな物である。

 

・・・故障の原因は、BSアンテナなのか混合機か配線かはまだ分からない。

 

次に試したのが、

室内への配線ケーブルとUHFのケーブルを繋げて、室内の壁を這っている配線に異常がないか確かめる。

 

もし、室内の配線なら、自分ではどうしようもなく、業者に高額な修理代を請求される可能性が高い。

 

そして、室内のテレビ端子からケーブルを接続すると、、、

 

きれいに映るではないか!!

 

以上の事から、故障の原因は、混合機とBSアンテナによるものと判断した。

 

でも・・・。

 

室内への配線ケーブルとUHFのケーブルを繋げるのに、

10年近く前の混合機を使用してみたのだった。

f:id:tossy123:20210825104440j:plain

これである。

 

BSも入力端子があるので、ダメもとでBSのケーブルも繋げてみる。

 

 

なんと!!

BSも地デジも映るではないか!!

 

これで、混合機の故障であることが確定した。

 

現在の配線の様子

f:id:tossy123:20210825105343j:plain
f:id:tossy123:20210825105335j:plain

 

しかし、これで完全に直ったわけではない。

 

A メインのテレビ(リビング)は、これまで通り映るようになったが、キッチンの小さいテレビは、BSが映らないチャンネルが半分ほどある。

・・・受信感度が落ちているのである。(ブースター機能がない旧機種の混合機なので)

 

B 混合機の故障ではあるが、修理可能なのか??

  ・例えば、ショートしただけなので、ヒューズを取り替えれば、まだ使えるとか?

  ・一時的な現象で、しばらくすれば、復帰するのか?

 

C 直せるものなら直したいが、キッチンのテレビは、そもそもそんなにBSは観ないので、今のままでもいいか・・・。

でも、リビングのテレビもだけど、天候の加減で、BSの映りはかなり悪くなるのは予想される。

 

やっぱり、混合機の状態を確かめて、簡単に直せるのか、それとも新しく買い替えるかの判断を近いうちにしたいと思っている。