笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビが完璧に映るようになったのも束の間・・・

テレビが突然映らなかったのは、混合機の不具合であることが分かった。

 

tossy123.hatenablog.com

 

そして、その混合機は修理可能なのか、それとも買い替えが必要なのかを調べたのである。

 

混合機と言うのが、これ。

f:id:tossy123:20210827081813j:plain

設置したときには、右のブースター電源は、取り付けても取り付けなくても画質に変化がなくて、十分すぎるほどの映像だったので、取り付けないままでいたのである。

 

説明書をざっと読むと、正常に機能していると、緑のランプが点灯している状態であるとのことだった。

 

そこで、さっそく電源をコンセントに差して、ブースター部への端子に接続すると、緑の点滅から点灯にすぐに変わったのである。

まだ、テレビへの端子には接続していない段階で。

 

これは、混合機は故障しているのではなく、まだ使える可能性があるかなと思って、BSもUHF(地デジ)も両方のケーブルを接続してみる。

 

すると、何と言うことでしょう!!

 

BSも地デジも完璧に映るではないか!!

 

受信感度も最高レベルになっていた。

 

なあーんだ。

混合機の故障かと思っていたら、一時的なものだったのか・・・と安心したのである。

 

 

これで、万事解決と思いきや、、、

 

今朝になって、さっき突然BS放送だけが映らなくなってしまった。

どのBSチャンネルも映らない。

 

他のすべてのテレビ(計4種)が、全く映らないのだ。

 

 

これは、もしかして、また混合機の一時的な異常かなと思って、電源を抜き差したり、配線を繋ぎ直しても、全く症状は変わらなかった。

 

前回は、BSも地デジもどちらも映らなくなってしまったけど、今回はBSだけ。

 

もう一度、旧型混合機に繋ぎ直してみると、、、

やっぱり、変わらずBSだけが映らない。

 

 

これは、BSアンテナに原因があると考えるしかなかった。

 

何しろ、20年くらい前の旧型BSアンテナだからなあ。

もう寿命なのかも知れない。

 

そのへんのところ、よく分からないので、電気屋さんに行って尋ねてみようと思う。