笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

コロナ重症化リスクについて

今朝のモーニングショーを何気なく見ていたら、コロナが重傷化する要因が4つほどあると言う報道をしていた。

 

慌てて撮った写真が、

f:id:tossy123:20210915091119j:plain

危険因子としてあげられていたのが

  ①65歳以上

  ②男性

  ③2型糖尿病

  ④肥満(BMI30以上)

と表示されていた。

 

その因子が、1つだけの場合から、2つ、3つと重なった場合の危険性が、◆倍、▲倍、と重なるごとに増えている数字が書かれていた。

 

写真には、その倍率の部分が映ってないので、何か資料はないかと思って、

北里大学  コロナ 重傷化リスク 」

で検索をしてみると、見つかった。

f:id:tossy123:20210915091717j:plain

目に残っていた数字が、どうやら下の「クリティカルケア」の数値だったと思う。

 

クリティカルケアと言うのは、「集中治療」の事だそうだ。

 

つまり、①~④が重なった場合、何も要因がない場合の

1個・・・3倍  2個・・・15倍  3個・・・38倍  4個・・・56倍

と言う事らしい。

 

そこで、私に当てはめてみると、、、

 

今のところ、②の男性が当てはまるが、

④の BM130って、どの程度の事なんだろうとネットで調べてみる。

 

入力すれば、すぐに数値を計算してくれるページがあった。

現在のおおよその身長と体重を入力すると、

 

f:id:tossy123:20210915092509j:plain

21ちょいか、、、一応普通体重に値するのかと安心した。

 

で、BM130って、どれくらいの体重なのか調べていると、、、

 

私の勘違いと言うか見間違いと言うか、

 

「BM 130」ではなく、BMI 30」であることに気が付いた。

どおりで、大きな体重を入力しても、全然130と言う数値に近づかないと思ったわ・・・。

 

ちなみに、私の身長で、BMIが30を越えるのは、

f:id:tossy123:20210915093413j:plain

91kg以上になった時みたいである。

 

私のこれまでの体重で、最大の時でも76kgだった(20年以上も前)ので、まだまだ余裕はあるなと安心した。

 

少しは安心したものの、普段の生活には支障はほとんどないけれど、基礎疾患も一応抱えているので、今後とも十分気を付けた生活は続けていかなければならない。