笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

台風が去ったあとの 野菜の様子

タマネギの芽が出ていたことを書いたのが、9月10日。

 

tossy123.hatenablog.com

一週間経ったが、昨日は台風で、どうなっているか心配で見に行くことに。

 

f:id:tossy123:20210918135004j:plain
f:id:tossy123:20210918135012j:plain

2日前の様子                  本日の様子

 

台風の通路からは少し離れていたこともあって、雨も風も大したことはなかったようだ。

 

手前のジャガイモは、2日で結構育っていた。

 

以前のキャベツは、相変わらず虫食い状態ではあるが、球はいくぶん大きくなった感じがした。

f:id:tossy123:20210918135611j:plain
f:id:tossy123:20210918135623j:plain

左の写真は、少し大きくなっており、右側の2つは、完全にダメみたい。

 

そこで、育っている方をよく見てみると

f:id:tossy123:20210918135738j:plain

青虫を発見!!

 

手でつまんで、除去することに。

f:id:tossy123:20210918135826j:plain

目が遠いので、一匹しか見つけられなかったが、球の部分(他のも)にホースで水を噴射しておいた。

 

新しく植えた方は、

f:id:tossy123:20210918140036j:plain

まずまずの生長ぶりだけど、少し、萎れかかっていたので、水をたっぷりとやっておいた。

 

少し遅れて植えていたタマネギもすべて芽を出していた。

f:id:tossy123:20210918140538j:plain

手前の何もない畝は、ニンジンでも植えようかなと思って耕しておいた畝である。

そろそろ、青野菜を植えてみようかな。