笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

電気製品の不具合は、再起動すれば直る?

8月11日、念願だった「エアコンの遠隔操作」ができるようになったことを書いた。

 

tossy123.hatenablog.com

続けて、8月18日には、プロジェクターも遠隔操作ができるようになったことも書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

 

いずれも、eRmoteと言う便利なリモコンを使ってのことであった。

f:id:tossy123:20210922130629j:plain

 

便利な世の中になったもんだと喜んでいたが、秋になったので、エアコンは自然と使わなくなっていた。

 

昨日は、いつになく気温が高くなったので、エアコンも使ってみようと1階のリビングから、スマホでスイッチを入れておいた。

 

5分ほど経って、2階のシアタールームに行ってみると、エアコンはおろか、昨日まで使用できていたプロジェクターも付いていない。

 

あれ?何かの不具合かと思って、プロジェクターに近寄ってみると、電源は入っているのにも関わらず、スクリーンには映っていなかった。

 

それで、一つ忘れていたことがあった。

 

プロジェクターには、レンズの蓋をする機能(手動でシャッターを閉めるような)があって、前回に初めて蓋をしていたのだった。

 

そのことを思い出して蓋を開けたら、ちゃんとスクリーンに投影された。

そこで初めて、パソコンの電源を入れて、TVerの番組を楽しんだのであった。

 

ところが、エアコンの方は、何度スマホでスイッチを入れたり切ったりしても言うことを聞かない。

仕方ないので、本来のエアコンのリモコンで操作をした。

 

TVerを見ながら、スマホのアプリを削除したり、再登録したりしてみたけれど、やっぱり、リモコンでは操作出来るが、スマホアプリではできなくなってしまっていた。

 

取り敢えず、エアコンのアプリは諦めて、TVerの番組をいくつか観て終了した。

 

今年の7月までは、エアコンもプロジェクターも手動で電源を入れていたので、そこまで困ることはないのであるが、それでも、せっかく便利になったと思っていたのに・・・と心残りがあった。

 

そこで、原因を考えてみた。

 

症状 

 スマートリモコンで、プロジェクターは操作できるが、エアコンはできない。

 

原因①

 スマホ側の不具合で、再起動すれば、直るのではないか。

  ・・・パソコンでも、WiFiが繋がらない時に、パソコンをリセットすると繋がることがよくある。 

 

原因②

 無線中継器が、スマートリモコンと干渉し合っているのではないか

  ・・・ エアコンのスマホアプリが認識しなかったのは、無線中継器との相性が悪かったのが原因で、その中継器をまた設置して、ノートパソコンが利用できるようにしていた。(エアコンを使用しなくなって以後の事)

 

今日になって、スマホを再起動してみる。

そして、スマホのスマートリモコンアプリで、エアコンとプロジェクターのスイッチを入れる。

 

シアタールームに恐る恐る行ってみると、、、

無事、どちらも正常に動いていた。

 

なあんだ。

家電製品の不具合は、大抵のことなら再起動で何とかなるもんだ!!