笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

パソコン画面右下の時計 秒を表示させる

タイトルの通り、パソコン画面右下の時計に、秒を表示させてみた。

f:id:tossy123:20210924094028j:plain

この「何時何分」と言う表示を「何時何分何秒と言う表示にしたい。

 

分までの表示で全く構わないと言う人がほとんどだと思うけれど、時間さえ合っていれば。

 

しかし、私は、どうしても、あと何秒で10時ちょうどになると言う正確な時間が欲しいのである。

 

たとえば、10時きっかりに◆◆しなければならない言う決め事があるからだ。

 

以前書いた、秒数の表示されるデジタル時計がすぐ見える場所に欲しかったのは、そう言う訳だった。

 

テレビもパソコンも10時ぴったりに、9:59 から 10:00 に表示が変わるけれど、10秒近く前から、10,9,8・・・とカウントダウン形式に時刻が知りたいのである。

 

そこで、パソコンの時計が秒表示になれば、これほど便利なことはないと思い、ネットで調べた。

 

すると、次のようなページが見つかった。

pc-kaizen.com

このページには、凄く丁寧に詳しく説明してあるので、それに従って変更したことを書いてみる。

 

まず、スタートボタンを右クリックして、ファイル名を指定して実行をクリック。

そこに、regedit と記入し、OKを押す。

f:id:tossy123:20210924095436j:plain

 

次に、

f:id:tossy123:20210924100216j:plain

①の文字を ②に張り付ける

f:id:tossy123:20210924100257j:plain

 

すると、この表示になるので、

f:id:tossy123:20210924100318j:plain

f:id:tossy123:20210924100355j:plain

 

★64ビットではなく、32ビットを選択すること!!

 

③左クリックすると、

f:id:tossy123:20210924100504j:plain

 

 

この「新しい値#1」に

f:id:tossy123:20210924100619j:plain

さらに、その項目を右クリックして、 値の 0 を 1 に変更して 終了。

 

f:id:tossy123:20210924101115j:plain



これで、再起動すれば、秒数まで表示されることになるが、、、

 

私は、自分のパソコンが64ビット仕様だと思って、64ビットを選んでしまったので、分表示のままであった。

 

もう一度、32ビットに設定し直して、再起動したら、無事に秒表示が有効になった。

f:id:tossy123:20210924101955j:plain

 

まあ、これで、パソコンで作業しながら、すぐ右下の画面で、カウントダウンが出来るので、めちゃくちゃ便利になった。