笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

そろそろ、ニンジン等、緑黄色野菜を植えようか

畑に、堆肥や肥料を入れてから、結構日が経つので、そろそろ野菜を植えようかと思う。

さっそく、ホームセンターで種を買ってきた。

f:id:tossy123:20210925133801j:plain

ほうれん草、ニンジン、春菊だ。

 

畑はずっと放ったままだったので、土が硬くなってしまっている。

そこで、解すついでに石拾いを行う。

f:id:tossy123:20210925133928j:plain
f:id:tossy123:20210925134014j:plain

半分くらいやったところで、直射日光が厳しくなったので、作業は中断。

涼しくなった夕方にでも続きをしようと思う。

 

キャベツの様子を観察。

f:id:tossy123:20210925134222j:plain
f:id:tossy123:20210925134213j:plain

結構、球が大きくなってきた感じがする。

右のキャベツは、虫に食われてしまって、もうダメだと思っていたが、少し復活してきている?

 

新しく植えた方は、

f:id:tossy123:20210925134452j:plain

元気に育っているみたいである。

 

ネットの中を覗いてみると、

f:id:tossy123:20210925134537j:plain

少し見えにくいが、左のキャベツは、葉っぱのほとんどを虫に食われて、もうダメかなと思っていたものだったが、拡大すると

f:id:tossy123:20210925134638j:plain

何とか持ち堪えているようだった。

 

ピーマンはと言えば、

f:id:tossy123:20210925134711j:plain

完全に元気を取り戻して、害虫にやられてしまっていたものが、葉っぱが異常に増えてきていた。

 

取り敢えず、収穫したのが

f:id:tossy123:20210925134902j:plain

赤いのは、パプリカではなく、普通のピーマンが色づいただけである。

 

この調子なら、10月以降も収穫できそうだ。