笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホの差し込み口が壊れて充電できなくなってしまった

あー、いらんことをしなくちゃ良かったのに・・・

と思っても、後の祭りとは、この事である。

 

f:id:tossy123:20211002103403j:plain

この差し込み口の中の端子(金具)が曲がってしまって、充電ケーブルが入らなくなってしまった。

 

事の発端は、、、

 

このところ、写真を撮る機会が増え、SDカードの容量を増やしたいと考えていた。

そこで、蓋を開けて、どの形のSDカードなのか確認してみることに。

 

普通のマイクロSDカードかと確認できたまでは良かったのであるが、、、

蓋を開けるときに、この差し込み口に不用意にドライバーを入れて、こじ開ける形にしてしまったのである。

 

蓋を閉めて、いざ充電をしようとケーブルを刺そうとしても、刺さらない。入らないのだ。

 

この中の端子が曲がってしまって

f:id:tossy123:20211002104001j:plain

どうあがいても、直らなくなってしまった。

 

そこで、ネットで調べたけれど、修理代がかなり高額であることを知って、これは買い替えた方がいいのかなと、店舗に持って行って相談することにした。

 

朝10時開店と同時に行くと、数人の先客があった。

 

しばらくして、用件を聞かれたので、この件を伝えると、

「修理するよりも、買い替えの方が無難かと」

と言われた。

 

また、少し待っていると、午前の予約はいっぱいなので、12時からなら対応可能と言うことなので、家に帰ってきた。

 

昼食を早めにとって、12時に間に合うように出かけるとするか。

 

ちなみに、電話とメールができ、カメラ機能さえあれば良い。

WiFiは、自宅でしか使用しないし、電話もほぼ待ち受け程度である。

 

5Gも必要なければ、お財布機能もテレビもいらないので、

とにかく安くて、すぐ手に入るものだったら、何でも良いと思っている。