笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

物忘れが進行してきたか??

昨日の夕方、面白いテレビがなかったので、BS放送に切り替えると、「ヤメ検の女3」をやっていたので、観ることに。

f:id:tossy123:20211015073914j:plain

賀来千香子さんが出ているので、と言う理由である。

 

内容はともかく、10年近く前のドラマなので、それなりに少し若く見えるなと思って見ていた。

 

BS放送のドラマは、ほぼ再放送のもので、これまでも見始めてから、20分ほど経ってから、

「あっ、これ観たことがあるかも・・。」

となって、更に10分ほど経過してから、やっと

「やっぱり、観たドラマだわ。」

となることが多い。

 

しかし、だからと言って、その気が付いた時点では、結末まで覚えているようなことはほとんどなくて、最後近くになって初めて、「そうそう、こんな感じだったわ、そう言えば。」

となるのが、定番であった。

 

で、昨日の「ヤメ検3」は、観た憶えが全く無くて、新鮮な気持ちで楽しんでいた。

 

途中で出演している男優さんを見て、妻が、

「この人、あの有名な俳優さんの息子なんよ。知ってる?」

と、突然しゃべり出す。

 

私は、そんなことよりもドラマの内容に集中しようと心の中で思いながら、へえ?とだけ答えた。

 

しかし、ドラマが進んでいくうちに段々と、誰の息子?と気になって、あの顔によく似た俳優は・・・?と考えていて、ふと思い浮かんだのが、

梅沢富美男?」

と妻に尋ねる。

 

妻は、怪訝な顔をしながら、

「いや、もっと格好いい人よ。」

と言うのだった。続けて、

 

「確か、格さん?だったか・・・。」

 

そこで私は、ぴーんと来たのだった。

杉良太郎?」

 

「そう、その人!!」

 

これで、ドラマの内容に集中して見ることができると思った。

 

ここまでが、今回書きたかったことではない。

 

ドラマが終盤に差し掛かってきた頃、残り15分?程度になったとき、妻がぼそっと話す。

「これ、見たことあるわ。」

 

私は、口には出さなかったが、話が進んで、もう終わりだと言うのに、やっと・?と思ってしまった。

 

その約5分後、犯人が分かってしまう段階になって、私の言った一言。

「これ、見たことあったわ!!」

 

妻も最近、あれこれ呆けた感じになってきていて、少し心配になっていたのだが、その妻よりも気づくのが遅かった私は、、、大丈夫か??