笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭木が倒れていたのを立て直す

10月7日、実家の庭木について、庭に倒れかかっているのを、仮に立て直した事を書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

 

その時の様子が、初めは、こんな状態だった。

f:id:tossy123:20211016114912j:plain

 

そして、ロープを括り付けて

f:id:tossy123:20211016114821j:plain
f:id:tossy123:20211016114829j:plain

このように引っ張り上げていた。

 

1人での作業では、ここまでが精一杯で、強い雨風が来れば、また元通りになるのではと心配していた。

幸い、あれから10日近くになるが、さほど変化があった様子はない。

 

今日は、妻と2人で、もっと強く引っ張り上げ、ロープを固定しに行った。

 

庭木を押し上げるのか、ロープを引っ張って括り付けるのか、どちらを選ぶか尋ねると、妻は、迷うことなく押し上げる方を選んだ。

 

結果、10分ほどで、以前よりは庭木が上向きにすることに成功した。

f:id:tossy123:20211016115434j:plain
f:id:tossy123:20211016115442j:plain



前回には気がつかなかったけれど、赤い実がたくさん付いていた。

f:id:tossy123:20211016132009j:plain

これは、アオキの一種かも知れない。

 

もう一本の倒れている方は、冬になる前くらいに伐採するつもりである。